中村合氣会のハンコ Stamp of  Aikido  

中村合氣会のハンコ Stamp of Aikido  

There is a special offer for all aikido practitioners outside Japan. Please translate and read it.
日本國外的合氣道家各位有特別的優惠。一定要翻譯後讀一下。

皆さんごきげんよう。
私が所属している中村合氣会のハンコを作りました。

大きいハンコは骨が折れる。

合気道教室に来てくれている子供達向けの証書を書いていて、それにはやっぱりハンコがいるよね、それでなくても我が道場には道場印がなかったなあ、と言う事でこの際特大サイズで作りました。

この木材はヒバ。懇意にしている材木屋さんから分けて頂きました。有り難い🙏樹齢はなんと200年以上たっているそうな。とても成長が遅いので木目は緻密でハンコ作りには丁度いいのです。

ちなみに実印などに使う円柱型店頭販売用ヒバ材は生産が終了していて、印材屋さんからの仕入れ材はもう手に入りません。
当店なら材木を切り出して作れますので、お気軽にお問い合わせください。

この証書は当道場独自で発行する、10級の前の入門許可証みたいなもの。
道場と仲間への挨拶、正座、組んだ相手に感謝の礼、など武道を学ぶ上での心構えが出来た者に与える証書で、ただ親に言われるまま入ってきた子供の気持ちを切り替えるのが目的です。

文字も手書きです。

和紙に手彫りのハンコを良い朱肉でキチッと押せば、文字が少々下手でも(泣)立派に見える。おそらく彼らがその生涯で初めて貰う証書なので、つくる方も手を抜いては行けない。少なくともハンコに関しては。(文字は仕方ないね)

お知らせ

さて、海外で合気道の道場を開いている方にお知らせです。
今回作ったような特大道場印をこのHPをご覧になった方に限り、お安い価格で提供します。六文字までなら二万円、それ以上は二万五千円(送料別)で作成します。通常なら三倍以上の価格になると思います。

ご縁から良い材料をたくさん頂いた事と、当店のハンコを合気道を通じて世界に広めるためです。
もし、日本以外で合気道道場を開いている方、もしくはご関係者の方でこのブログをご覧になった方は当店WEBサイトまたは下記よりお問い合わせください。

※当店のネットショップから購入いただける方か当店の口座に振り込みできる方限定となりますのでご了承ください。

ではまた。