青森ヒバ 最後の一本

青森ヒバ 最後の一本

皆さんごきげんよう。
先日、当店にあった青森ヒバ印材最後の一本が売れ、可愛いハンコとなって素晴らしいお客様に渡りました。

光の具合で金色に輝きます。

製造元でも数年前に青森ヒバ材の取り扱いが終わって作らなくなり、もう入荷しないんでこれが本当に最後の一本。売り納めです。

ヒバは生育が非常に遅いため、年輪がとても密で、硬さがほどほどに有って彫刻の出来具合も良く、上質な印材でした。

黄色い木質から『ゴールデンウッド』と呼ばれ、金運を引き寄せる力があると言われていることと、強い芳香から虫よけにも使われていて、そのほか魔除けのお守りにもなっている、そんなパワー印材でした。

(でも、お箸作りに使うのは止めときましょう。得意のウッドワークでお箸を作ったら、そのままでは香りが強すぎて食事用には不向きでした。今度上から漆を塗ってみようかな。)

木質印材で金運上昇や邪気払いの効果のある素材は少なくて、力のある木の印材が良いと言うお客様には人気があり、当店では売れ筋商品でした。他のパワー木質印材では琥珀が有るけど、少々お値段が張りますので…。

それにしても良く出ていたのに、何で終わったのかな。生育が遅くて当店で扱っていたヒバでも樹齢三百年超えだったので、伐りすぎてもしかして手に入りにくくなったのか?知らんけど。

とにかく今までありがとう。いなくなると寂しくなるね。でも大丈夫。強い子だから。

無くなった~なんて聞いて、ちょっと気になって欲しくなちゃった方、ご安心ください。問屋さんから仕入れている円柱の印材は売り切れましたが、当店には角印用に使える大きな材がありますので、もしどうしてもそれがイイ!作って!!というご要望がありましたら、いつでもご連絡ください。

ではまた

※先日、我が合気道道場の為の特大角印をヒバで彫りましたよ。