宿毛市のオオサカヤさんのハンコ

宿毛市のオオサカヤさんのハンコ

皆さんごきげんよう。

通常彫っている実印とか銀行印などは、個人情報保護の観点からブログには出せないのですが、時々変わり種のハンコのご注文を頂くので、そういうのをお客さんの了解を得て掲載しています。
なので本当は普通のハンコの方が多いんですよ。

今回はその変わったハンコの制作依頼で、我が四万十市の隣、宿毛市からのご来客でした。宿毛市林邸のすぐ前に立地してある『居食屋 オオサカヤ』さんです。
お店のお客さんに、クーポン券や領収書などに押すちょっと遊んだ雰囲気のハンコが欲しいと話していたところ、「だったら中村(四万十市)の小谷のところへ行って相談してみろ、悪いようにはされないから。」と言うのでやって来た、とのこと。
(後に知ったのですが、そのお客さんとは私の友人でした(笑))。
そんな有難い切っ掛けで出会ったオオサカヤさんのハンコは、ドイツのビールコースター事典の中から着想を得て作りました。

中の文字は古いドイツ文字風です。

春になったので近々飲みに行こうかな。

ではまた。