はんこ作り体験で日本文化紹介

はんこ作り体験で日本文化紹介

皆さんごきげんよう。

去る12月 12.13日の二日間、高知県文化生活スポーツ部文化国際課からの要請で高知県内の外国語指導助手(ALT)向けの日本文化体験事業の一環として、高知市文化プラザかるぽーとにて印章彫刻体験教室を開きました。

平たく言うと、県庁からのお願いで外国人向けハンコ作りワークショップをしてきました~。と言う事でその話題。

12日に10名、13日は15名と全部で25名のご参加予約を頂きましたが、作業の説明はどうしようか、英語でもがんばれば出来ないこともないけどなあ…と悩んでいたら、今回の手配に尽力してくれた居合仲間、弟子のリチャード君が優秀な通訳を二人も構えてくれてとても助かった。

いつもの小学生向けの手取り足取り的授業とは少し変え、先ずはハンコの歴史と漢字のお話をして、その後手順と注意点をその都度教えていく感じで講習を進めました。極力手を出さず彫刻作業は皆さんの技量に任せ、私は横からアドバイスをするだけ。

日本へのはんこ伝来のお話なんかを挟みながら。

文字の形をきちんと丁寧に彫る人、自由奔放に作る人、一生懸命だけど力の入れ方が分からずに割っちゃう人、みんなそれぞれ。どんなに粉々になっても『あじ』なので気にしないでください。

集中でコチコチに固まった頃合いをみて、小話をはさんだり時々冗談を言ったりして和ませながらあっという間に時は過ぎ、、みなさんそれぞれ最後にはとても素敵な作品が出来上がりました。

繊細な作業をしていたエヴァン君

それにしても楽しい時間だった。貴重な経験をありがとう。
また来年もよろしくお願いします。

奥で小さく写っているのが通訳の蒋さん。いつもお世話になっております。 お世話になりすぎるくらいです。

リチャード君が、来年は居合のワークショップをやりましょうよ、と提案していたけど問題は県庁が刀を買い揃えてくれるかどうか。
多分無理だろうねえ。

合気道なら何とかなるかな?

はんこ作りワークショップのご依頼があればいつでも受け付けます。
ご連絡お待ちしております。

ではまた。