ハーブジュタ

ハーブジュタ

皆さんごきげんよう。
新潟のお客様から手彫りゴム印のご注文を頂きました。
普段作っている普通のゴム印は、既成フォントで文字組してゴム印製造機で作るのですが、これは一から全部手作業で作っています。
頂いた手書き文字をゴム版に手押し転写をしてゴム印刀で彫り、貼り付ける台木は高知県西部、幡多地域特産の四万十桧です。
これも製材所に行き木目の綺麗なものを選んで購入して当店で加工しました。(因みに普段は国産の桂材か輸入の中質繊維板)。
送って頂いた文字見本はそのまま使っているのではなくて、ゴム印で使った時に綺麗に押せて見た目も上手く収まるよう、作為を崩さない程度に少し手を加えています。なので当然制作時間は通常の作り方の倍以上ですが、出来上がりはいい味なのです。必要なのは味ですよ味。
『味』とか『雰囲気』とか『思い』とか抽象的なことだけど、その部分を出せなければ、我々が手仕事の職人として存在している意義がないと思います。

住所ゴム印も手書き手彫り指定でご注文を頂きましたが、今回も同じように手作業で作ってほしいとのこと、何でも機械で簡単に作れるご時世に、手作り品に特別なこだわりを持ってくださるのは嬉しい。

Herb Juta  さんは新潟県魚沼市で主にインド風カレーを提供しているお店です。
https://www.facebook.com/herb.juta すごくおいしそう! いつか訪問したいなあ…。
ではまた。

実印、銀行印、ゴム印等
各種ハンコのお問い合わせは四万十市小谷印判店まで。