落款印

落款印

皆さんごきげんよう。

八月になりました。オリンピックももう中盤。感動と興奮で毎日疲れますね。

さて、他の印章店さんはどうなのか分かりませんが、当店は持ち込みが多く今回もそのようなご依頼です。

少し前にある地区の神社のハンコを作製したことがありまして、その時いらした方が再びご来店されました。
その方は趣味で水彩画をしなさるそうで、その絵に押す落款印が欲しいとの事。ご持参した絵を拝見いたしましたら、なかなか洒脱で楽しい雰囲気の似顔絵。コツは酒を飲みながら(!)下書きなしで一気に描き上げるのが良いそうです。
それにしても、この人達どこかで見たことの有るような、無いような。

下には素敵なハンコを押している。
聞くと、石印材をご自身で彫ったものだそう。でも今描いている絵に寸法がイマイチ合っていなくて、小さいものを作ろうとしたが、なかなか技術が追い付かない。ついては、これと同じ印影で小さなものを拵えてはもらえんだろうか、との事でした。
なるほど、確かにこれは大きすぎる。このスケッチブックに押すならもっと小さいものが合うでしょう。
ということで、ご自身で作られた既存のハンコを参考にしながら縮小して彫ることにしました。
押した印影を反転し、印材に写して彫るのですが、そのままではバランスが崩れるので、小さくした時によく見えるように、また作為を壊さないよう気を付けながら、微妙に整えました。
如何ですか。一番右の木のハンコです。

それにしても石の二つは普通の彫刻刀で彫ったそうで、これはこれで十分にカッコイイですね。近所にもこういう趣味人が居られるんだなあ。
数日後、早速新作を描き上げて、落款印を押して持ってきてくれました。

丁度あってますね!
この港はどこなんでしょうか?土佐清水?大方?どこかで見たことがあるような、ないような。

ではまた。