桜のカトラリーセットと蕎麦の冷製トマトソース

桜のカトラリーセットと蕎麦の冷製トマトソース

もう十月なのにまだまだ暑い南国土佐です。こんな日は蕎麦でさっぱりと。

皆さんごきげんよう。

当店のグリーンウッドワーク講習会に参加された皆さんは、作ったスプーンで何を召し上がっているのでしょうか。

まさか、あんまり愛しいのでずっと飾っているなんてことは、ないでしょうねえ…??

色がついてもいいんです。赤でも黄色でも。
そうやって行くうちに、スプーンに更に味わいが増して、育っていくってもんです。

実際、味も付くかもしれません。まあでもスプーンが常にカレー色でカレー味なのは嫌かもですね。
それなら仕方ない。

さて、今日の我が家の夕飯は冷製トマトソース蕎麦です。

トマトを角切りにして、水を出すために塩を振ってしばらく置きます。
それに野菜色々とトマトジュースと蕎麦だしを入れて、さらに塩と胡椒とで味を調えて、
最後にオリーブ油を加えます。トマト以外の野菜はお好みで。

詳しい作り方をお知りになりたい方はメールをください。

雰囲気作りでフォークも置いたけど、やはりお箸で十分だった(笑
このお箸は桜です。スプーンも桜。フォークは蜜柑。

作ったばかりのスプーンの白さに比べて、お箸は毎日使っているので少し色が濃くなってきました。
こういうのが良いんです。

ではまた。

不定期でスプーン作りワークショップを開催しています。