サンドイッチと第二回スプーン作り。

サンドイッチと第二回スプーン作り。

皆さんごきげんよう。

今年は梅雨入りが早いようですね。一番気候の良い時期だからあれこれ計画していたのに残念。
ぐずぐずしても仕方ないので出来ることから始めよう。

さて、少し前だけど先月第二回スプーン作り講習会をしました。今回はその話題を。
良く晴れた土曜日。女性4名にお越し頂きました。


先ずは簡単に木材や道具の説明から。。


そして私が超高速で一本作ります。後は皆さんにやってもらいましょう。


小槌と鉈(ナタ)で丸太を板材にしているところ。


板材が出来たらスプーン型に斧でカチコチ削ります。皆さん楽しそうですね!

昼食は持ち寄りでサンドイッチを作りました。


今日できた作品たち。
タモ、桜、柿です。それぞれ個性があっていいですね。

ではまた。

ワークショップの詳細はこちら

高知県西部、幡多郡、愛媛県南予、そして四万十市のお客様、もちろん県外の方々も、ハンコのご用命は小谷印判店へ。
お待ちしております。