四万十市総合武道祭 ①合気道

四万十市総合武道祭 ①合気道

皆さんごきげんよう。
6月18日に四万十市安並武道館で三年ぶりの四万十市総合武道祭が行われました。

今回の参加は太極拳、剣道、弓道、相撲、そして私の所属する合気道と英信流居合。みんな力の入った熱演でしたよ。

今年できたばかりの合気道 子供・初心者支部は大人の部と合同で参加。
子供たちの演武では三つの技を予定しており、二週間前からしっかり練習して準備は万端です。
大勢の前で披露するのが初めての彼らは、開会式前から緊張して顔が引きつりトイレも近くなり…。
「大丈夫!いつも通りにやればいいから。」なんて声をかけて緊張をほぐしていたのです。

ところが、開始直前に道場長が割り当て時間を間違えていたことが判り予定よりも十分も短くなって、全部の時間配分が狂って大混乱。

結局子供演武は技を一つしかできず、あっという間に終わってしまいました。みんなごめん🙏

四万十市総合演武会は毎回合気道から始まる。
片手持ち呼吸投げ

そのあとの私も出演する大人の自由演武でもこれまた時間が無くて、三組が一組ずつ演武する予定が、三組いっぺんに出ることになりごちゃごちゃ。それでもマア何とか披露出来ました。

実は自分が組む予定だった相手が当日欠席して、出演自体が無しになる危機だったけど、急遽リチャード君が受けを取ってくれると決まって一安心。
一回だけの合わせ稽古でしたが居合でも一緒に稽古をしているお陰でしっかり息を合わせて出来てました。
終わった後、観客の方から思いがけず高評価を頂き、なんだかんだこの組み合わせで結果良かった。
リチャード君ありがとう。

それが終わって40分後に英信流居合。

合気道に続きこちらにも出演します。

~次回に続く~