居合道家の作る 『バター刀』

居合道家の作る 『バター刀』

皆さんごきげんよう。

高知の桜は散ってしまいました。あっという間に四月。南国土佐はもう初夏の陽気です。

突然ですが私、英信流居合道を習っています。土佐の英信流と言えば、かの山内容堂や板垣退助も修練したという伝統的居合。
しかしまだ2年のひよっ子なので、偉そうなことは全く言えません。
本日、四月四日は演武会がありました。土佐藩の中村支藩があった関係か詳しいことはわかりませんが、全国居合道高知県連盟主催で毎年二回、冬に高知、春には中村(四万十市)で大会が行われ、全国から剣士が集います。
私も演武を披露させて頂きましたが、やはり緊張しますね。ちょっと間違えてしまいました。。

さて、そんな新米居合道家が作るのはバターナイフならぬバター刀です。
素材は桜。切っ先はふくらつく。波紋は直刃で、柄はやや両鼓に仕上げています。

やはりこだわったのは切れ味。カステラでもウイロウでも羊羹でもスパっと切れます。
安心してください、指は切れません。

ではまた。