壽尽長寿ノ海

壽尽長寿ノ海

皆さん御機嫌よう。

去年の秋に妻の祖父が百歳を向かえまして、そのお祝いにゴムで版画作品を作って差し上げました。

版画は同じ絵を何枚も摺れるので、ついでにホルベイン工業主催の版画コンクールに出品したところ
応募総数177点の内、自由部門で優秀賞を頂きました!
初出品で優秀賞(つまり二位)です。我ながら天晴!
勧めてくれた画廊の奥さんに感謝であります。

ホルベインのHPはこちら
https://www.showme.jp/hanga/05/index.html#page4
落ち着いた色合いですから、このように他の作品と並べられるとひと際地味ですね。

こちらがその版画。

DSCF0547

大きさは葉書サイズで、題材は松竹梅、鶴亀、日照、金の雲に寿老人、枠が末広がりの扇型という芽出度い物尽くし。
これを八つのハンコに彫り分け、土佐和紙に押して作っています。
DSCF0549
DSCF0550

実際にはきれいなんですよ!

店内に数枚摺った内の一部を飾っています。