今回は、手書き文字でもちょっとした落書きでも、どんなものでもハンコになるって話題です。
去年の夏、妻の友人で鹿児島でタレントの仕事をしている方から、
住所印を作りたいのだけど、名刺に手書き文字を印刷して使っているので、それと同じようなハンコと、その手書き文字にイラストを付けたもの、もう一つはその方のお友達が描いてくれた似顔絵に名前を入れて出来ないかというご依頼を頂きました。

安心してください、作れますよ。(もう古い?)

先ずは住所印。そのお名刺の写真を撮って送って頂いて、それをもとにして住所の部分もつけて、文字バランスを見て配置を変えて大きくしたり小さくしたり。
イラスト入りのものは、横に添える女の子ラフ案を何点か描いて意見をもらい、描いては直し、描いては直し。
似顔絵のものも同じく…。

なんだかんだで完成品は年を明けて二月に納品と、とても長くお待たせしてしまいました。
武田様の想像しているものをできる限り具体化するために、ご家族やお友達の意見も聞きながら、時間をかけて皆さんと一緒に作り上げたハンコ。この達成感はいつも以上です。

送って頂いたお名刺。この手書きの名前を使って作りました。
meisi

出来たハンコはこちら。住所印は写してません。
DSCF9906

お友達の描いてくれた似顔絵集
rakugaki

そこから出来たものがこちら
DSCF9899

持ち手の台木は桂です。
さらに柑橘オイルで拭いているので、ほのかな香りがあり、経年で風合いも出てきます。

お子さんの描いたちょっとした落書きでも、電話しながら無意識に描いた図形でも、どんなものでもハンコを作れます。
先ずはご相談下さい。