看板を下ろす!

看板を下ろす!

皆さん  御機嫌よう
ついに看板を下しました。何と無く後に残しておこうかなと思っていたけど、もうやってない店の看板を残しておいても仕方がないので取ってしまいました。

この部分を当地ではテントと呼んで、作製・設置してくれるお店はテント屋さんと言うのだけど他の地域では何て名前なんだろうか。

紐を切ってテントを外していきます。工事業者ではなく私です。軽トラに乗ってやってみたけど、案外不便。やっぱりハシゴがいいです。

何年も店の顔として活躍してきたテントも、外した瞬間にゴミに変わる。

喜多さん登場!足場が悪く躊躇していた看板外しをいとも簡単に取ってしまいました。喜多さんは黒潮町で観光シーカヤック会社「SEA KAYAK9640」の代表を務めています。本当に何でもできる方で、いつもお世話になりっぱなしです。

今日もありがとうございました!

骨組みも全部切断しました。店とテントはどうやってくっ付けているのかと思ったら家に直接釘打ちでした。そんなもんなんですね。このディスクグラインダーも喜多さんからの借り物です。

すっかり取ってしまうと何と無~く町家の風情が出てきました。正面のモルタル剥がしはまた後日です。