名前がKURIなので。

名前がKURIなので。

皆さんごきげんよう。

四国高知のハンコ屋小谷印判店でございます。

先日、高知県外から、イラストゴム印作製のご依頼を頂きました。
KURI ちゃんです。
持ち込みイラストをゴム印にして、既成の台木を切って、それに貼るだけならどこのハンコ屋さんで作っても同じ。
わざわざ当店にご依頼くださったのだから、何かしら変わったことをしないとね。
なので台木を栗の木で作りました。
これは、四万十川の近くの山に生えている、栗の剪定木です。スプーン作りに使ったものの残りが有ったので丁度良かった。
グリーンウッドワークよろしく、手ノコギリで切って、紙やすりでよくよく磨き込んで、最後にミツロウを二度塗りして仕上げています。鍋敷きも同じ栗の木です。
普段はここまでしないけど偶然にも素材が手に入ったので遊んでみました。

台木が栗です
木材用インクで押しました。

栗の木は導管が太いので木口の模様が美しい。全体的に黄金色に輝いています。

お客様大喜び!聞くと栗が大好きだそうで、それでお店の名前がKURIになったそう。そこまで知らずに、遊び心で栗を使っただけだったけど、合っていて良かった。
(ちなみに中村のお隣の西土佐は栗の産地です。秋には是非遊びにお出かけください。)
台木もコダワリたい方、是非お問い合わせください。持ち込み台木もモチロン承っております。
高知の西の端から最高のものをお届けします。

ではまた。

自分で台木を作りたいかた。ワークショップも開催しています