みなさま、こんにちは。
高知の小京都、四万十市中村の町家(古民家)再生の記録を綴っています。
台風の影響による大雨での雨漏りもとくになく、まずはホッとひと安心~。
お天気も良いので窓をあけ、新鮮な空気を入れています。
入口を全開にあけ、奥の扉も開けると、なんと風がよく通ること!!気持ちが良いです。
さて、まずは自分たちで出来るところから!!ということで、1階店舗の壁を壊し始めました。
現状(BEFORE)↓
ドライバーでひたすらビスを外しながらめきめきと壁を壊していきます。
あまりに古いので錆び付いたビスも多く大変です。
そしてここまでたどり着きました(AFTER)↓
途中、暗くなる中で作業をしていると、数軒先にある井上スポーツさんが覗きに来てくださり、「電気もない中で暗くなったら作業が大変だろう」と、野球で使う大きな照明を貸してくださいました!!なんと心優しい!!
そして、まだ電気を通してない状況を、お隣のタカハシ看板店さんが延長コードで電気を使わせてくださるという。。!大変ありがたいです。とても嬉しい出来事でした。
「京町通りは人情があり、暮らしやすいよ」と、同じ京町通りの友人が話してくれていたのですが、本当です!!
作業をしているとみなさん、声をかけてくれます。
この照明のおかげで作業がはかどりそうです♪
井上さん、高橋さん、ありがとうございます!!
さて、クリーニング店のあった方は(BEFORE)↓
こちらもめきめきと壁を外していくとこのような姿に(AFTER)↓
座敷の建具が現れました!!感動!!
壊していると「こんな風に造っているんだ~」といろいろ発見がありとても面白いです。
果たして、造るときにこれを活かせるものか。。。
まだまだ続きます。
本日も高知の小京都、四万十市中村の町家(古民家)再生ブログにお立ちより頂きまして、ありがとうございます!
ハンコ屋店主の妻